セラミド化粧水の効果とは?保湿に必要なのは水分ではなくセラミドなんです

多くの方が勘違いしている事ですが、保湿成分配合の化粧水を使用しても肌の水分量を上げることはできませんよ。

結論から言えば水分を足す保湿対策なんて全く意味を成さないことなんです。

肌の水分量を上げたいのであればセラミドで肌の水分の蒸発を防いがなければなりません。

本記事ではそのセラミドの優れた効果について解説しています。

セラミド化粧水の効果とは

バリア機能がの向上

セラミドは簡単に言えば肌の表面に存在するバリアのようなもの。

このセラミドのバリアにより外からくる紫外線や摩擦などのダメージから肌を守ることができるのです。

 

だから水分を逃さない

さきほどセラミドはバリアのようなものと説明しましたが、そのバリアは内側にある人間の水分を蒸発させない効果もあります。

ですから、セラミドバリアで蓋をする事により肌の水分量がグングン上がっていくのです。

潤いで目元の乾燥しわにも効果的

セラミドの効果は目元の乾燥しわにも効果的。
目元は特に乾燥しがちな部分。
その理由は目元の皮膚は薄く水分を多く含んでおけないからです。

そこでセラミドを追加しましょう。

乾燥によりカサカサになってシワができてしまった目元もセラミドがあればすぐに解消する事ができます。
そして潤いも長時間持続させることができるので、潤いもアップし一石二鳥。

「キメ」もこまかく

セラミドがたくさんある肌がきめが細かく非常に美しい花をしています。

数年前の自分を思い出してください。

きめが細かく綺麗な肌をしていませんでしたか。

セラミドがあれば、肌の隙間を綺麗に埋めることができます。これがキメの正体。

綺麗な肌は水分を逃さずしかも見た目も綺麗なのです。

 

セラミドの効果を最大限に受けるには、まずはセラミド化粧水を選ばなければなりません。

ですがセラミド化粧水と言っても、2種類のパターンがあります。

この2種類のパターンはあなたのライフスタイルに合った形に合わせて選ばなければなりません。以下では2種類のセラミド化粧水の特徴について解説しています。

2つのセラミド化粧水の種類

セラミドを「追加」する化粧水

セラミドを追加する化粧水は、化粧水にセラミドそのものが配合されているので肌の隙間をその瞬間に埋めることができます。

それにより肌の水分が蒸発しなくなり結果的に肌の水分量が上がることにつながるのです。

 

セラミドを「生産」する化粧水

さきほどは化粧水に含まれているセラミドを足すという事でした。
ですが、ココで説明するのはセラミドを生産する化粧水。
セラミドを生産するというのは肌が自発的にセラミドを生み出してくれるということです。

自動的にセラミドが生み出されるようになれば、わざわざ化粧水でセラミドを足さなくてもよいです。
さらに常に水分を逃がさない状態になるので根本的な乾燥肌の改善にもつながります。
もちろん見た目もきめが細かくなり綺麗な肌になります。

セラミドを生産するにはライスパワーNo.11という成分が必要。

ライスパワーNo.11は、日本で唯一、乾燥肌を改善する成分として認められています。
ライスパワーNo.11以外の成分ではセラミドを増やすことはできません。

ライスパワーNo.11が含まれている化粧水はお米の化粧水です。

乾燥肌の根本改善を目指すならライスパワーNo.11が含まれているお米の化粧水を使用しましょう。

今すぐあなたの化粧水を確認してください

あなたの化粧水にはセラミドが含まれていますか。

セラミドが入っていれば、ヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分もフタをする事ができるので潤い+バリアにより肌に潤いを与えることができます。

逆にセラミドが入っておらず、ヒアルロン酸やコラーゲンだけではすぐに蒸発し足りなくなってしまうので意味がありません。それどころか蒸発する際にもともと皮膚にあった水分も一緒に蒸発してしまうので、逆効果になってしまうのです。

関連記事>>>化粧水で逆に乾燥する原因は何?その化粧水使うほど逆効果ですよ。

 

以下ではセラミド化粧水のおすすめランキングを紹介しています。

 

セラミド化粧水おすすめランキング

1位 ライースリペア

ライースリペアはセラミド生産する化粧水
この商品の特徴は、独自のライスパワーNo.11を含んでいること。

ですからどのライスパワーNo.11よりも、多くの効果を発揮し、効果的に乾燥肌を改善していくことができます。

また、メーカーも酒造メーカーですので原料であるお米の質も最高品質。

ライスパワーNo.11の力で乾燥肌を改善していくのであればライースリペアがおすすめ。

2位 ヒフミド

ヒフミドは小林製薬が販売しているセラミドを追加する化粧水。
ヒフミドの特徴は人間の肌の構造に一番はまりやすいヒト型セラミド配合しています。

ヒト型セラミドいくつか種類がありますが、その中でも最高値である3種類のヒト型セラミド配合しています。

この3種類のヒト型セラミドにより、あなたのセラミド不足のスカスカな肌も綺麗に埋めることができるので、瞬時に肌の水分の蒸発を防ぐことができます。

瞬時に保湿できるのでバックに入れておきたい化粧水ナンバーワンです。

3位 アヤナスディセンシア

アヤナスディセンシアはセラミドを追加するタイプの化粧水。

こちらはヒト型セラミドではなく合成セラミドなので、やや保水力が落ちてしまいますが、それよりも大きな特徴があります。

それは特許技術によりどんな敏感肌にも使用できるということ。

敏感肌の方は、敏感肌太陽の化粧水を使用しても少しヒリヒリしたり違和感を覚えたりします。

それは、特許技術が使用されていないからです。
その時はこのアヤナスディセンシアを使ってみてください。

一流企業のPOLA の特許技術が解決してくれます。

4位 米肌

米肌はKOSEが開発しているお米の化粧水。

KOSEはメイクも販売しているということもあり、若い世代を中心に人気の化粧水。

こちらもライスパワーNo.11が入っているので、乾燥肌を根本改善したい方におすすめ。

5位 ライスフォース

ライスフォースは高級スパでも使用されている化粧水。

こちらはお米の化粧水で乾燥肌を改善につなげることができます。

6位 アスタリフト

7位 プモア

用途によって使い分けるべし

乾燥肌を改善したいならランキング1位のライースリペア。

かばんに入れて日中の乾燥をしのぎたいのであればヒフミド。

この世にあなたが使うべき化粧水をチョイスして乾燥対策をしてください。

その中でもやはり根本的に乾燥肌を改善できるライースリペアおすすめですよ。