肌断食は効果がある?その肌断食、何か勘違いしていませんか?

多くの美容家や SNS では肌断食には美容効果があると発信されていますが本当に肌断食は効果があるのでしょうか。

ちまたで流れている方断食の効果を勘違いしていませんか?

肌断食に効果はあるのか?

結論から言えば肌断食は美肌を保つために必要なことだが、美容効果はあると言えないという事ができます。

肌断食をする事で今よりも美肌になることはあるでしょう。
それは、不適切なメイクやスキンケアにより、悪い原因が解除されたため、今よりも綺麗な肌になることがあるのです。

つまりマイナスの要因をなくしたことで、肌がゼロの状態に戻ったということですね。

ですが肌断食により「+1」になることはありません。

それは肌断食で美容成分を与えることはできませんし、そもそも年齢と共に肌にある成分は失われていくからです。

肌断食に見込める効果とは?

マイナス要因の排除

肌断食に見込める効果は、たとえばダメージの大きいクレンジングを使用しないという事により、肌へのダメージをなくすことができます。
通常、クレンジングはマイナスになることは合っても、プラスになることはありません。
クレンジングを使用している方は経験があるかと思いますが、クレンジングをしてメイク落とした後は何だかヒリヒリしたり突っ張ったりしますよね。
これは肌にダメージが与えられた証拠。
肌断食をしてメイクをしないことにより、クレンジングをする必要がなくなります。
という事はつまりマイナス要因の排除につながるということになるのです。
肌断食はこのような効果を見込むことができます。
ですがクレンジングは絶対にやらなければならないもの。
そんな時は美容液クレンジングのリ・ダーマラボがおすすめです。
リ・ダーマラボにはクレンジングのダメージを与えずにクレンジング界ナンバーワンの美容成分を肌に与えることができます。
ですから肌断食をせずともリ・ダーマラボならクレンジングのダメージを与えずにメイクを落とすことができるのです。

肌の調子の見極め

2つ目の肌断食に見込める効果は肌の調子を見極めることができるということです。
毎日美容ケアをしていると基本的には、肌の調子が良くなるため、、自分が本来持っている肌の調子を把握する事ができないですよね。
そんなときに肌断食をして美容成分を与えない状態の自分の肌を把握する事ができます。
すると、自分は乾燥肌になってきているのか。
以前よりも皮脂の分泌が足りていないのか。
という事を把握する事ができます。
そうする事により、今後の美容ケアの方針を決めることができるのです。
油分が足りなければ化粧水から乳液に。

スキンケアは適切かどうか

肌断食をする事で今行っているスキンケアは本当に適切かという事を見極めることができます。
肌断食をする事により、スキンケアをしていた時よりも肌の調子が良くなれば、それは過剰なスキンケアだったという事がわかるからです。

ターンオーバーの正常化

不必要な成分を与えないことにより、皮膚の生まれ変わりサイクル正常化する事ができます。

 

SNS での発信に注意

SNS を確認していると、肌断食で肌の調子が上がったという方が多くいらっしゃいます。
たしかに肌断食をして肌の調子が上がったのかもしれません。

ですがそれは今までのスキンケアが不適切だったことや、クレンジングをしなくなったことによるもの。

つまり、マイナスの状態だったものがフラットの状態になっただけの話なのです。

この発信を受け取ると多くの方は、肌断食は美容効果があると勘違いしがち。

本質的な部分はそこではありません。

肌断食により不要なものを排除した結果肌の調子が戻る。

これが肌断食の効果なのです。

敏感肌だから肌断食をするという勘違い

どんな化粧品を使っても敏感肌だからヒリヒリして痛いという方も中にはいると思います。

だから化粧品を全く使わない肌断食をする。

これは大きな勘違い。

敏感肌だからこそ敏感肌用の化粧品を使い、スキンケアをしていく必要があるのです。
敏感肌は人間が持っている本来のバリア機能が弱かったり、化粧水が使用できないため常に肌が乾燥しているという事が多いですよね。
だからといって肌断食をするのは大きな勘違い。

たとえば化粧水であれば、敏感肌専用の化粧水を使用する事で解決します。
ただし、安価な敏感肌専用の化粧水では、入っている成分もそれなり、使われている技術もそれなりなので、ヒリヒリしてしまうかもしれません。

ですが、アヤナスディセンシアといった敏感肌専用に特許取得をしている化粧水であれば、敏感肌でも問題なく化粧水を使用し保湿する事もできるのです。
保湿する事ができれば、バリア機能も改善し、肌の潤いも得ることができます。

敏感肌だから化粧品は使えないのではなく、敏感肌だからこそ専用の化粧品を使っていくという意識にしなければなりません。

肌断食に美容効果はない!

肌断食の効果を一言でまとめるとすれば、マイナスの要因のプラスマイナスゼロに持っていくという効果があります。

ですから美容効果があるわけではなく、肌の調子を取り戻すという効果があるんですね。

そして美容成分は絶対に肌に与えた方が良いです。
人間は年齢を重ねるごとに肌のハリ成分や潤い成分が失われてきます。
この失われた成分を肌断食で補うことはできません。

これら失われた成分を補うことができるのは、美容成分がたっぷり含まれた化粧品しかないのです。

ですから、肌断食をする場合は肌の調子を見極める場合のみ。

そして適切なスキンケアをする事が美肌への一番の近道なのです。